2020年03月30日

新幹線方式鉄道、インドが難色 総事業費高騰「受け入れず」 日本の輸出の目玉

1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/29(日) 16:53:46.42 ID:oQP0lWG29
日本、インド両政府がインド西部で進める日本の新幹線方式による高速鉄道建設計画で、日本側が提示した総事業費が、当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がり、インド政府が「当初価格からの増額は一切受け入れない」として計画の継続に難色を示していることが日印両政府関係者への取材で明らかになった。受注を焦った日本側の無理な価格設定とずさんな見積もりが原因で、日本側の減額の余地は小さく、交渉は難航している。インドへの新幹線輸出は日本のインフラ輸出の目玉だが、原発に続いて頓挫する事態になれば、成長戦略の根幹が揺らぐことになる。

 高速鉄道は、日本の新幹線を導入し、インド西部ムンバイ―アーメダバード間500キロを最速で時速320キロ、最短2時間で結ぶ計画。土木事業はインド企業、新幹線システムは日本企業が請け負い、事業費の約8割を政府開発援助(ODA)による円借款でまかなう。

 日印両政府の関係者によると、2015年に協力覚書を締結した際、日本側は、総事業費を1・8兆円と算出。競合したフランス企業の1・2兆円に対抗するため、「相当無理をしてコストを抑制した」(外務省関係者)が、それでも割高となったため、インド企業への技術移転などでインドの製造業振興策「メーク・イン・インディア」に貢献する姿勢を訴え、安倍晋三首相のトップセールス外交で受注にこぎ着けた。

会員限定有料記事 毎日新聞2020年3月28日 21時44分(最終更新 3月28日 23時39分)
https://mainichi.jp/articles/20200328/k00/00m/020/156000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/03/28/20200328k0000m020177000p/6.jpg


4: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:30.62 ID:njnoKGkd0
>>1
 
▼武漢コロナ汚染国 世界トップ10 

○ 中国・・・・・・・81,439人 ・死 3,300 (?)
1 アメリカ・・・・123,776人 ・死 2,229
2 イタリア・・・・・92,472人 ・死 10,023
3 スペイン・・・・・73,235人 ・死 5,982
4 ドイツ・・・・・・57,695人 ・死 433
5 フランス・・・・・37,575人 ・死 2,314
6 イラン・・・・・・35,408人 ・死 2,517
7 イギリス・・・・・17,089人 ・死 1,019
8 スイス・・・・・・14,076人 ・死 264
9 オランダ・・・・・・9,762人 ・死 639
10 韓国・・・・・・・・9,583人 ・死 152

※ 日本 ・・・・・・・・ 1,730人・ 死 52
※ ダイヤモンドP・・・・・712人・ 死 10

▼国内武漢コロナ 居住地トップ10
【検査数28,464  退院404】

1 東京都・・・・400人~
2 大阪府・・・・193人
3 北海道・・・・169人
4 愛知県・・・・164人
5 兵庫県・・・・126人
6 神奈川県・・・117人
7 千葉県・・・・116人
8 埼玉県・・・・・88人
9 京都府・・・・・37人
10 新潟県・・・・・30人
※大分県・・・・・・27人
※福岡県・・・・・・23人
※和歌山県・・・・・18人
       

9: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:16.49 ID:yOtslQBw0
>>1
いいのか?それならアビカンもBCGも輸出しないぞ

15: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:59.01 ID:9mZ/av3D0
>>1
日本国内の公共事業時あるまいし試算からそんな増額受け入れられるわけ無いだろ

25: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:26.02 ID:eOoO03z80
>>15
だよな
オリンピックなんてもっと醜い

24: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:08.71 ID:4Kovjkiu0
>>1
日本側の見積もりがずさんであまかったらしいじゃん

31: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:25.34 ID:jaR9Sg/e0
>>24
未開地は予想もつかないトラブルが多いから適正価格じゃ大赤字になる。

40: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:26.67 ID:4Kovjkiu0
>>31
それがはじめからわかってたなら見積もりを含めた商談の進め方がおかしいんだろ

2: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:12.21 ID:Qtsr+hit0
だから中国にしろと

3: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:19.25 ID:ZdV2hAPX0
嘘を提示して後から金を吹っかける、コレが日本の様式美

5: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:42.07 ID:5LE9HXuk0
新幹線導入したら世界が変るぜ

6: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:54:53.44 ID:GCQzcZrv0
さ す が 外 交 の 安 倍 さ ん !



と絶賛していたネトウヨ

7: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:05.02 ID:kbCNS8Xt0
裏に中国が居るのだろう。

8: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:05.19 ID:bkzHgwOR0
>>1-4




だからインドに関わるなとあれほどw

10: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:16.54 ID:uE80RWLl0
安倍政権の輸出戦略すべて失敗w

11: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:26.71 ID:D40fMszH0
インドとインドネシアはぼったくり外資を許さない

12: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:33.58 ID:mMlpSLRf0
流石に新幹線の屋根に乗るのは危ないぞ

13: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:51.72 ID:Zbx8PWw/0
インドネシアに続いてまた負けちゃった日本

33: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:39.50 ID:uE80RWLl0
>>13
負けただけならともかく
これは大損

14: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:55:52.99 ID:jh8yW0gt0
てぇーへんだ!てぇーへんだ!
泣きっ面のハチ

16: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:02.28 ID:7B8EZHsw0
>インド企業への技術移転などでインドの製造業振興策「メーク・イン・インディア」に
>貢献する姿勢を訴え、安倍晋三首相のトップセールス外交で受注にこぎ着けた。

受注解除後になぜかこの部分だけは実行させられる予感

17: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:30.02 ID:JHR7tg7i0
まぁ安くて早い中国式だよな
技術の中身は日本のE2だし

18: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:35.16 ID:UtXuNFwD0
インド人話があるニダ

19: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:37.88 ID:M7NarbAk0
早く撤退すべし

20: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:39.19 ID:A4ILP6g80
いらない無駄なオプション付けまくってるんだろ

21: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:39.50 ID:X+tBCLMf0
安倍晋三の成長戦略はあてにならない

22: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:53.94 ID:1DgUsAAS0
屋根には乗れないからな
インドじゃ使えないだろ

23: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:56:56.28 ID:xMTN0QtY0
これは日本が悪いぞ
ちゃんと契約額でやり遂げろよ

26: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:35.33 ID:mBiHblVM0
インド人は中国製でいいんだよ。

人口が多いんだからぶっ飛んで死んでくれたほうがいいんだろ

27: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:42.80 ID:TkaEfKpa0
いま鉄道車両の世界シェアでは中国が圧倒的な世界一だけど、
高速鉄道の技術でも中国が圧倒的だからね
ロボット化された建設方法で高架があっという間に作れるのは現時点で中国だけ
営業運転の最高時速は350キロで、これまた日本より早いし
一日の発着数も日本より本数が多いうえに、揺れも少ない
砂漠にレールを敷いて高速鉄道を走らせる技術があるのもこれまた中国だけ
日本はそもそも砂漠無いもんな
日本の新幹線技術ってかれこれ20年くらい止まってるんだよね

28: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:48.83 ID:qxxxc0a20
いや7000億円増えるとか言われたらそりゃ難色示すわ

29: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:57:53.17 ID:RgveOyv70
日本式が受け入れられるわけ無いわ
最初少なく見積もって後で値上げしてくる
また中国に持っていかれる

30: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:23.41 ID:4Kovjkiu0
こんなにビジネスの能力ないのか

32: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:31.34 ID:k0o47aDC0
>当初の1・8兆円から2・5兆円超に跳ね上がり、インド政府が「当初価格からの増額は一切受け入れない」として計画の継続に難色を示している


こんなの当たり前だろ
日本が詐欺同然のことやるなよ
契約通りに1・8兆円でやれよ

34: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:44.27 ID:sqBXjbVW0
7000億以上上がったら見積もりでもなんでもないじゃん

35: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:58:49.34 ID:60dM54nq0
中国とやってることかわらないね

36: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:06.66 ID:HXDiy0UJ0
インド人舐めてるだろ
日本人なんぞに操られるタマじゃねえよ
アメ公もインド利用してるけど、インドは世界トップ狙うんだからアメリカすら敵だよ、甘く見てんなよ

37: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:10.25 ID:GCQzcZrv0
そもそも中国包囲網だと言って世界中にカネをバラマキ
台湾には尖閣の漁業権までタダでくれてやったりしてたのに
いつのまにか習近平様、どうか国賓として日本に来てくださいと土下座して
春節訪日ウェルカムしてコロナバラマキさせたクソ無能の安倍晋三

38: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:12.73 ID:MMdnFM7o0
まあインドで作ればいいじゃないのかな
若者が多くて将来も明るい国だし、
日本はその手伝いでいいじゃないかな

39: 名無しさん@1周年 2020/03/29(日) 16:59:23.21 ID:1ZrnjKtA0
もはや日本製はハイコストローリターンになってしまった

引用元: ・新幹線方式鉄道、インドが難色 総事業費高騰「受け入れず」 日本の輸出の目玉


warcountry at 10:00│Comments(0)経済 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 【名前】「夢空(ゆあ)」はキラキラネームか?子どもの名前をバカにされた女性が激怒 ★8
  • 【ボクシング】ヘビー級はマイク・タイソンがモハメド・アリとのダウンの応酬を制し優勝、明日からはミドル級Tを開催=eWBSS
  • 【芸能】ASKAがコロナが死滅するという“怪しい機械”を開発「僕に投資して」★2
  • 【テレビ】<ビートたけし>コロナ関連用語「不要不急とか、なんか難しい言葉で。これ、用もねえのに外行くなって言えばいいじゃない」
  • 【鉄道】「廃線なら通学できない」「高齢者の移動手段」の声が後押し 赤字の近江鉄道、存続
  • 【ゲーム】「風来のシレン 5plus」2020年発売決定! 最新作がSwitchに登場
  • イタリアの死者8000人超える、火葬追い付かず 新型コロナ
  • 【悲報】小麦の備蓄はわずか70日分 ★2
  • 【YouTuber】宮迫博之×オリラジ中田の対談実現、“闇営業騒動”語る