政治

2020年04月01日

【自粛】小池都知事が“夜の繁華街”の利用自粛要請…箕輪厚介氏「名指しされた業種の“死刑宣告”のようになってしまうのはおかしい」

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/31(火) 20:30:38.40 ID:zdqjDhHR9
「特に若者の皆さま方には、カラオケ、ライブハウス、そして中高年の方々についてはバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店などに行くことは当面お控え頂きたい。自粛して頂きたい」。

前日よりは減少したものの、新たに13人の新型コロナウイルスへの感染が確認された東京都の小池百合子知事は30日夜の記者会見で、
未だ予断を許さない“感染爆発・重大局面”だとして、改めて夜間の外出自粛を呼びかけるとともに、
「夜間から早朝に営業しているバー、ナイトクラブ、酒場などの飲食の場で感染したと疑われている例が多発している」として、接待を伴う店などへの入店自粛を呼びかけた。

小池都知事が“夜の繁華街”の利用自粛要請…箕輪厚介氏「名指しされた業種の“死刑宣告”のようになってしまうのはおかしい」

一方、こうした業種への補償については「国が対策をベースでお決めになると考えているが、都としてどのような上乗せができるのか、しなければならないかを考えていきたい」とコメントするに留めている。

こうした呼びかけについて、「blackdiamond from2000」のあおちゃんぺは「お店が営業している限り行ってしまうものだと思うし、キャバクラなどでは出勤しないと女の子が罰金を取られるケースもある。
客は来るし、女の子が休めないとなると、行かないで下さいではなく、営業しないで下さいと言わない限り無理だ」とコメント。

小池都知事が“夜の繁華街”の利用自粛要請…箕輪厚介氏「名指しされた業種の“死刑宣告”のようになってしまうのはおかしい」

また、カンニング竹山は「経営者にとっても、働いている女の子にとっても、店を閉められたらどうなるか、という話になる。
そのあたりの対策をちゃんと作ってあげないと。行ってはダメですよ、だけで終わってはいけない」、
幻冬舎の箕輪厚介氏は「効果はあるのだろうが、名指しされた業種の“死刑宣告”のようになってしまうのはおかしい」と苦言を呈する。

小池都知事が“夜の繁華街”の利用自粛要請…箕輪厚介氏「名指しされた業種の“死刑宣告”のようになってしまうのはおかしい」

ジャーナリストの堀潤氏は「“この期間に関しての休業補償は何割出す”“人件費、固定費は補助金を出す”などのパッケージを提示しなければならない。
腹立たしいのは、あれだけのすったもんだの末に導入したマイナンバーは何だったのかということだ。
徴税する時には事細かに“あなたの生活を把握してますからね”と言っておいて、サポートについては“まだシステムが…”と言う。
本来であればマイナンバーに紐付いた情報を元に、こういった業種でこのくらいの年収ベースの方には、
こういう支払い体制をつくりますよといったことが必要だ」と訴えた。(AbemaTV/『AbemaPrime』より)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200331-00010009-abema-bus_all
3/31(火) 12:40配信

続きを読む
warcountry at 15:00|PermalinkComments(0)

【新型コロナ】東国原、夜の酒場への出入り自粛要請に「今かよ?!」

1: 臼羅昆布 ★ 2020/03/31(火) 16:36:30.78 ID:daav2xpP9
2020.3.31 15:01
https://www.sanspo.com/geino/news/20200331/sot20033115010011-n1.html

東京都の小池百合子知事(67)は30日、新型コロナウイルス感染拡大を受けて記者会見し、「接客を伴う飲食の場で
 感染を疑う事例が多発している」として、ナイトクラブやバーなどへの入店を当面、控えるよう都民に呼び掛けた。
拡大防止策として従来求めていた夜間外出自粛の要請をさらに強化し、業種を例示して特に注意を求めた。
元宮崎県知事でタレントの東国原英夫(62)は、「緊急事態宣言かなと思いきや『夜の酒場への出入り自粛要請』。今かよ?!
 自粛要請は具体的な補償もセットで」とツッコミを入れた。

https://www.sanspo.com/geino/images/20200331/sot20033115010011-p1.jpg
東国原英夫

続きを読む
warcountry at 05:00|PermalinkComments(0)

2020年03月30日

【政治】 山尾志桜里氏 「憲法論議NOの枝野幸男代表は、反立憲主義だ。 党運営に透明性がない」

1: ベクトル空間 ★ 2020/03/29(日) 17:57:10.92 ID:LW52B2QT9
憲法論議NOは「反立憲主義」 山尾衆院議員インタビュー
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032800349&g=pol
―離党につながった改正新型インフルエンザ対策特別措置法の評価は。
(新型コロナウイルスでも発令可能となった緊急事態宣言は)重大な私権制限なので
、国会が報告される客体ではなく承認する主体であるべきだ、との思いは今も変わっ
ていない。野党から「承認主体になると責任を負わされる」などの意見が出たのは問題だ。
 ―立憲の党内手続きに問題はなかったか。
 (自民、立憲両党の)国対委員長会談で締め切りと内容が決まり、「政策マター」が「国
対マター」という言葉に取り込まれた。内容の議論をしっかり担保すべきで、対話と透明性
がなかった。議院運営委員会などに国会運営の権限を握らせ直すべきだ。国対委員長をなくす政党が出てきたらいい。
 ―立憲の改憲論議に対する姿勢をどう評価するか。
私が憲法の中身の議論をすべきだと言った時、枝野幸男代表が不快感を表明した。それは立憲主義に反している
。国会議員は国民に(憲法について考える)素材を提示する責任がある。安倍政権の土俵で憲法を論じるな、とい
うのは愚民思想だ。
 ―野党共同会派に残留した理由は。
 国会議員に課せられているのは、国会で質疑に立ち、質問を通じて政策を形成したり問題点を世に問うたりす
る義務だ。会派にいないと果たし難くなるので希望した。
 ―新党結成など今後のビジョンを。
 政党なのか政策集団なのか分からないが、対話と透明性のプラットフォームを新しいやり方でつくって実践で
きる場面があれば、誰かと連携することもゼロではない。自分なりの国家観を深め、文字にする作業もしている。
永田町の手法にこだわる必要は全くなく、実現する仲間も国会議員であろうがなかろうが構わない。

続きを読む
warcountry at 07:00|PermalinkComments(0)

2020年03月27日

【蓮舫】政府の学校再開方針変更なしに疑問「東京都の週末自粛要請など蔓延の恐れが高まるのに、なぜ問題ないのかがわからない」

1: 首都圏の虎 ★ 2020/03/27(金) 10:47:25.88 ID:RqBV3omT9
立憲民主党の蓮舫参院議員が27日、自身のツイッターを更新した。

 蓮舫氏は、菅義偉官房長官が新型コロナウイルスについて、まん延する恐れが高いものの、新学期から学校を再開する方針を変更する必要はないとの認識を示したことを報じるネットニュースを貼り付けた。

【写真】ホリエモン「ほんとクソ。そんな奴二度と聖火ランナーやるなって」

 この菅氏の見解に蓮舫氏は「一斉休校は政治判断。学校再開は専門家会議の意向を受けて、と言うが東京都の週末自粛要請など蔓延の恐れが高まるのに、なぜ問題ないのかがわからないです、長官」とツイートした。



 その上で「親の不安に寄り添う説明、情報公開がなさすぎ」とつづっていた

3/27(金) 6:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-03270118-sph-soci
https://lpt.c.yimg.jp/amd/20200327-03270118-sph-000-view.jpg

続きを読む
warcountry at 23:30|PermalinkComments(0)

【上級国民】昭恵夫人、森友問題遺書公開や新型コロナのなか脳天気生活

1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/03/27(金) 08:58:18.53 ID:pxMiASZQ9
森友学園問題に関する財務省の公文書改ざんをめぐり、2018年3月7日に自殺した財務省近畿財務局職員・赤木俊夫さん(享年54)の秘められていた遺書が、3月18日発売の『週刊文春』に全文掲載された。

遺書で赤木さんは、財務省の佐川宣寿理財局長(当時)が文書改ざんの指示を出し、ほかの幹部も文書改ざんに関与したと暴露した。

《森友問題 佐川理財局長(パワハラ官僚)の強硬な国会対応がこれほど社会問題を招き、それにNOを誰れもいわない これが財務省官僚王国 最後は下部がしっぽを切られる。なんて世の中だ、手がふるえる、恐い 命 大切な命 終止府》(原文ママ)

遺書の公開と同時に赤木さんの妻は国と佐川氏を相手取り、1億1000万円余りの損害賠償を求める訴えを起こした。

赤木さんの仕事ぶりはごく真面目で、「ぼくの契約相手は国民です」が口癖だった。その実直な公務員の魂の叫びに、安倍政権は冷淡だった。

遺書公開直後の3月19日、安倍晋三首相(65才)と麻生太郎財務相(79才)が国会で再調査を拒否する姿勢を示した。23日にも安倍首相は「事実は明らかにした。検察がしっかりと捜査した結果がすでに出ている」と再調査を改めて拒否している。

◆ピンクのワンピで「鏡開き」の能天気

そもそも森友問題の発端は安倍首相夫人である昭恵さん(57才)の振る舞いだった。

「籠池泰典理事長の森友学園が9億円以上といわれる国有地をタダ同然で手に入れた。その土地に建つはずだった小学校の名誉校長が昭恵さんだったので、安倍首相や昭恵さんの口利きが疑われました。
2017年3月の証人喚問で籠池氏が“昭恵さんによる100万円の寄付”や“口利きの証拠となるFAX”という爆弾証言を連発し、昭恵さんの関与をほのめかしました」(全国紙政治部記者)

疑惑発覚以降、安倍首相は国会で「私や妻が関係しているということになれば、間違いなく総理大臣も国会議員も辞める」と断言した。
その発言を機に、“安倍首相を辞めさせられない”と忖度した財務省が無理を通し、道理をねじ曲げはじめ、文書改ざんを進めることになったとされる。

「赤木さんが自殺に追いやられた文書改ざん問題では、2014年4月に昭恵さんが籠池氏に“いい土地ですから、前に進めてください”と話したとされるくだりや、
昭恵さんが森友学園の教育方針に感涙したことなどが財務省の文書からそっくり削除されていました」(前出・全国紙記者)

9億円もの国有地がタダ同然になったことに昭恵さんの関与が強く疑われる森友問題は「アッキード事件」と呼ばれるも、“首相夫人は私人”という屁理屈が押し通され、本人が説明責任を果たすことはなかった。

それどころか騒動の渦中で目立ったのは、昭恵さんの「耐えがたいほどの軽さ」だ。

国権の最高機関である国会が森友問題で紛糾しても、昭恵さんはどこ吹く風。2017年5月15日に開かれた安倍首相の父・晋太郎氏を偲ぶ会ではこんな発言で出席者の度肝を抜いた。

「騒動で有名になったので、おかげ様で(経営する)居酒屋UZUは繁盛しています。いい食材を使っているから、そんなに利益はないんですけどね(笑い)」

朝日新聞が文書改ざん疑惑をスクープした2018年3月2日にはフェイスブックにこんな投稿をした。

《能舞台においてアジアのファッションショー。モデルの皆さんが全員足袋を履いているのが印象的でした》

さらに目を疑うのは、赤木さんの自殺が報じられた同月9日の言動だ。昭恵さんは、前日8日に開催された国際女性デーのイベントで日本酒の「鏡開き」をした写真をフェイスブックにアップした。

「そこにはピンクのワンピースで満面の笑みを浮かべる昭恵さんの姿が写っていました。赤木さんが自殺したのは7日で、官邸を通して情報は入っていたはずなのに、あんな笑顔でお祝いの写真を投稿するなんて。
いったいどういう神経をしているのか…」(政治ジャーナリスト)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200327-00000001-pseven-soci
3/27(金) 7:00配信

https://www.news-postseven.com/uploads/2020/03/25/abe_akie_01_aflo.jpg

続きを読む
warcountry at 20:00|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 【名前】「夢空(ゆあ)」はキラキラネームか?子どもの名前をバカにされた女性が激怒 ★8
  • 【ボクシング】ヘビー級はマイク・タイソンがモハメド・アリとのダウンの応酬を制し優勝、明日からはミドル級Tを開催=eWBSS
  • 【芸能】ASKAがコロナが死滅するという“怪しい機械”を開発「僕に投資して」★2
  • 【テレビ】<ビートたけし>コロナ関連用語「不要不急とか、なんか難しい言葉で。これ、用もねえのに外行くなって言えばいいじゃない」
  • 【鉄道】「廃線なら通学できない」「高齢者の移動手段」の声が後押し 赤字の近江鉄道、存続
  • 【ゲーム】「風来のシレン 5plus」2020年発売決定! 最新作がSwitchに登場
  • イタリアの死者8000人超える、火葬追い付かず 新型コロナ
  • 【悲報】小麦の備蓄はわずか70日分 ★2
  • 【YouTuber】宮迫博之×オリラジ中田の対談実現、“闇営業騒動”語る